ナム×カプ話(21、22話)
2006年6月13日 ■ゲームプレイ記 コメント (4)順調に21-22話とクリア。
(とかいいつつ、やっぱり3-4時間はかかってます……)
ロックとロールの登場の21話で、『ディグダグ』のタイゾーも出てくるんですが……。
ここへ来て、マスヨと二人とも名前がダジャレになってることに、今さら気付きます。
トビ・マスヨ =飛びますよ
ホリ・タイゾー =掘りたいぞー
なんじゃそりゃー!(笑)
思わず脱力ツッコミ……。
しかしアレだ、ディグダグのBGMってこんな面白い曲だったんだ!
着メロでしか聞いたこと無いんだけど、なかなかいいじゃないかい。
昔のゲームの曲って、音源少ない分シンプルでも印象深いものを……という作りになってるから、結構後々まで心に残るんだよね。
ゲームの画面が、CGが美しければいいってもんじゃないのと一緒で、音源が多ければいいってわけじゃないんですな。
メロディラインがゲームに合わせてしっかり作られていれば、3和音くらいでも充分名曲なんだよね。
タイゾーのターンが回ってくるたびに、ついついディグダグの曲聞き入ってしまいました……(こんなことも、SLGパートで時間がかかる要因なのでは)。
この回で、空間転移であっちこっち飛ばされつつ集まってきたナムコでカプコンな仲間ですが、上記の3人が加わりました。
すんげー大所帯(笑) しかも人種(人間、ダークストーカー、妖怪、死人、サンドラ族、神族、アンドロイドetc)・職種(政府特殊機関、技術士、教師、格闘家、女子高校生、騎士、忍者、侍etc)・多種多様(笑)
とうとう宇宙要塞にまで来てしまいましたが、敵が要塞を爆破させると聞いて、ロックとロールのフラッター号で脱出しようということに。
……こんなに乗れないと思うんですが……(笑)
大人多いし……バイク乗ってるのはいるし……(笑)
21話では別の団体が要塞の別の場所で、やっぱり別の敵と遭遇して戦いますが、ストライダー飛竜が出てきました。
わー何この人格好良いし!!!(笑) プロフェッショナルがたくさんいますが、この人が一番任務第一で他に容赦ないわ(笑)
戦い終ると、敵のもくろみで要塞が爆発することを知る皆。
ここでもKOS-MOSお役立ち。別箇所でSOSの発信を受信し(皆にフラッター号の位置を知らせるために、他キャラがあえて発信した)、先に立ち去った飛竜の行く先をサーチし、もちろんバトル前にはヒルベルトエフェクトでグノーシス固着化。
索敵やら観測やらのするのが多いので、KOS-MOSの出番(セリフ)が結構多いのが嬉しい。
(購入の最大の要因が、KOS-MOS見たさだったわけなので)
しかも彼女をメインで強化してきたので、仲間のうちでいつの間にかレベル最大でして……。
たいていは1ターンで1キャラ撃破して、なおかつ敵に囲まれてもまったく危なげなし。
ボス敵に1人で突っ込んでも大丈夫です。すげーKOS-MOSったら育てると鬼強!
あとは、主人公の必殺技の森羅万象が強いしセリフが好きなので、こっちも育てています。
風水チックな技なのがツボなのですよ。
「木は火を産む、火は土を産み、土は金を産む……〜」ってのを井上和彦の声で言われてごらんよ……ヤバいよ……(何が)
MA攻撃(複数ユニットの合体攻撃)の回転しながらの銃乱射も格好いいしな〜。
必殺技見て気付いたんですが、主人公の零児が「木火土」系の武器で、小牟が「金水」系の武器を持ってるから五行の混合技みたいなことになってるんですかね……?
こういう部分の設定も好きかも。【柊樹】(銃の名前)で「ハリウッド」ってのも格好イイな。
主人公ユニットは相棒の小牟(シャオムウ)とのバランスも好きなんです。
最初ビジュアルだけ見た時って、チャイナ服で主人公の相棒だから可愛い系のヒロイン担当なのかな……と思ってたら、主人公の師匠(かつては殺された父親の相棒)だった上に、実は3ケタの長命で一人称「わし」で、語尾が「……じゃ」な古臭いしゃべり方……。
おやじギャグは言うし、誰よりも年上なのに時々子供っぽいし、なかなかに面白いキャラだと思います。
これが普通にヒロインだったら、ちょっと引いたかもな〜。(得に女子には好かれないタイプのキャラになるとこだったかと)
小牟が一癖も二癖ある感じの、こういうキャラで良かった。
小牟がボケで、零児が冷たいツッコミ、という実にいい漫才コンビです。(え)
とりあえず21話で、ボロボロのフラッター号で要塞から離脱し、実に都合の良い方法(笑)、イシター様への神頼みで今度は幻想界(主に、ナムコ系ファンタジーキャラがいる世界)へと移動ですよ。
もはやみんな、どこへ行っても驚かなくなってるのが笑える……(笑)
今回面白かった会話。
KOS-MOS「SOSの信号をキャッチしました」
さくら「こっちが出したいよ!」
…女子高生が宇宙要塞の爆発に巻き込まれそうになってるんなら、そりゃこうも思いたくなるもんですね。
…てか、周りが冷静過ぎじゃ!(笑)
得にKOS-MOSがあまりにも動じないので、ルーティにも「あなたもっと慌てなさいよ!」とか突っ込まれてたりして可笑しい。
(とかいいつつ、やっぱり3-4時間はかかってます……)
ロックとロールの登場の21話で、『ディグダグ』のタイゾーも出てくるんですが……。
ここへ来て、マスヨと二人とも名前がダジャレになってることに、今さら気付きます。
トビ・マスヨ =飛びますよ
ホリ・タイゾー =掘りたいぞー
なんじゃそりゃー!(笑)
思わず脱力ツッコミ……。
しかしアレだ、ディグダグのBGMってこんな面白い曲だったんだ!
着メロでしか聞いたこと無いんだけど、なかなかいいじゃないかい。
昔のゲームの曲って、音源少ない分シンプルでも印象深いものを……という作りになってるから、結構後々まで心に残るんだよね。
ゲームの画面が、CGが美しければいいってもんじゃないのと一緒で、音源が多ければいいってわけじゃないんですな。
メロディラインがゲームに合わせてしっかり作られていれば、3和音くらいでも充分名曲なんだよね。
タイゾーのターンが回ってくるたびに、ついついディグダグの曲聞き入ってしまいました……(こんなことも、SLGパートで時間がかかる要因なのでは)。
この回で、空間転移であっちこっち飛ばされつつ集まってきたナムコでカプコンな仲間ですが、上記の3人が加わりました。
すんげー大所帯(笑) しかも人種(人間、ダークストーカー、妖怪、死人、サンドラ族、神族、アンドロイドetc)・職種(政府特殊機関、技術士、教師、格闘家、女子高校生、騎士、忍者、侍etc)・多種多様(笑)
とうとう宇宙要塞にまで来てしまいましたが、敵が要塞を爆破させると聞いて、ロックとロールのフラッター号で脱出しようということに。
……こんなに乗れないと思うんですが……(笑)
大人多いし……バイク乗ってるのはいるし……(笑)
21話では別の団体が要塞の別の場所で、やっぱり別の敵と遭遇して戦いますが、ストライダー飛竜が出てきました。
わー何この人格好良いし!!!(笑) プロフェッショナルがたくさんいますが、この人が一番任務第一で他に容赦ないわ(笑)
戦い終ると、敵のもくろみで要塞が爆発することを知る皆。
ここでもKOS-MOSお役立ち。別箇所でSOSの発信を受信し(皆にフラッター号の位置を知らせるために、他キャラがあえて発信した)、先に立ち去った飛竜の行く先をサーチし、もちろんバトル前にはヒルベルトエフェクトでグノーシス固着化。
索敵やら観測やらのするのが多いので、KOS-MOSの出番(セリフ)が結構多いのが嬉しい。
(購入の最大の要因が、KOS-MOS見たさだったわけなので)
しかも彼女をメインで強化してきたので、仲間のうちでいつの間にかレベル最大でして……。
たいていは1ターンで1キャラ撃破して、なおかつ敵に囲まれてもまったく危なげなし。
ボス敵に1人で突っ込んでも大丈夫です。すげーKOS-MOSったら育てると鬼強!
あとは、主人公の必殺技の森羅万象が強いしセリフが好きなので、こっちも育てています。
風水チックな技なのがツボなのですよ。
「木は火を産む、火は土を産み、土は金を産む……〜」ってのを井上和彦の声で言われてごらんよ……ヤバいよ……(何が)
MA攻撃(複数ユニットの合体攻撃)の回転しながらの銃乱射も格好いいしな〜。
必殺技見て気付いたんですが、主人公の零児が「木火土」系の武器で、小牟が「金水」系の武器を持ってるから五行の混合技みたいなことになってるんですかね……?
こういう部分の設定も好きかも。【柊樹】(銃の名前)で「ハリウッド」ってのも格好イイな。
主人公ユニットは相棒の小牟(シャオムウ)とのバランスも好きなんです。
最初ビジュアルだけ見た時って、チャイナ服で主人公の相棒だから可愛い系のヒロイン担当なのかな……と思ってたら、主人公の師匠(かつては殺された父親の相棒)だった上に、実は3ケタの長命で一人称「わし」で、語尾が「……じゃ」な古臭いしゃべり方……。
おやじギャグは言うし、誰よりも年上なのに時々子供っぽいし、なかなかに面白いキャラだと思います。
これが普通にヒロインだったら、ちょっと引いたかもな〜。(得に女子には好かれないタイプのキャラになるとこだったかと)
小牟が一癖も二癖ある感じの、こういうキャラで良かった。
小牟がボケで、零児が冷たいツッコミ、という実にいい漫才コンビです。(え)
とりあえず21話で、ボロボロのフラッター号で要塞から離脱し、実に都合の良い方法(笑)、イシター様への神頼みで今度は幻想界(主に、ナムコ系ファンタジーキャラがいる世界)へと移動ですよ。
もはやみんな、どこへ行っても驚かなくなってるのが笑える……(笑)
今回面白かった会話。
KOS-MOS「SOSの信号をキャッチしました」
さくら「こっちが出したいよ!」
…女子高生が宇宙要塞の爆発に巻き込まれそうになってるんなら、そりゃこうも思いたくなるもんですね。
…てか、周りが冷静過ぎじゃ!(笑)
得にKOS-MOSがあまりにも動じないので、ルーティにも「あなたもっと慌てなさいよ!」とか突っ込まれてたりして可笑しい。