つっかもうぜ!DB!【1】ドラゴンボールDS
2008年9月24日 ■ゲームプレイ記いやもうほら、そりゃ買うでしょ。DBは青春(笑)時代のお供でしたから。
それこそ中学からジャンプ買い始めたのは、DB読みたさでしたからね……。
人生を共に歩んできましたともさ。……てかまさに今もだ仕事でーーーーーーーーー!(笑)
と、それは置いといてDSです。
今までくさるほど出ている格闘ゲームverの方とかは買ってなくて、見てるだけでお腹いっぱいだったわけですが(だって新しいの出ても売りがキャラが増えてたりとかストーリーモードくらいじゃなぁ)、今回久々に買ったのは無印悟空だったからです。
実はレッドリボン軍までの頃が一番好きだったりする。
や、青年悟空もそれはそれで好きなんだけど(息子達可愛いし)、一番可愛くて一番ワクワクして読んでいたのがこの頃でしたから。
■OP
このポリゴンの荒さに賛否両論ですが、私はこれでいいと思う。
むしろ無印DBだからこそ、このポリゴンが向いてるんじゃないかと。
「摩訶不思議大冒険」(歌有り)をBGMに流れるポリゴンCGは思ったより可愛かった。
神龍がグリグリ上下画面を動いてるのとか、面白い。
むしろこの小さな2画面で中々に頑張ってると思った。
表情も、結構豊かだし……。皆可愛くて良いよ。うん。
でもって、まだチュートリアル的なプロローグ部分と1話?目です。
最初は「そういやじいちゃんがこうしろって言ってたっけな」という感じで、操作方法を覚えつつ悟空の昼飯を取る為にブタさんと戦います(笑)
如意棒で戦うのが思いのほか楽しくて、意味も無くギュンギュン延ばして振り回して気力無くなってみたり、ぴょんぴょんあちこち飛んでみたりした。
ただ岩を持ち上げて……とか岩を押して……とかはいまいち掴む判定がハッキリしなくて、中々つかめなかったり、岩が押せなくて行き過ぎて川に落ちちゃったりとか微妙。
拳で戦う、如意棒で戦うのアクションはタッチペンだとサクサク出来ていいんだけどなー。
イベントCGとかは、同じくカクっとしたポリゴンだけど特徴が出ているので私はあまり気にならない。
悟空のしっぽがフラフラ動いているのが可愛くて、ニヤニヤしてしまいました。
うん、この頃の悟空ってほんと可愛いんだよなー。メチャクチャな子だけど、その可笑しさがイイんだよ。
で、今はプテラノドン(第1話で一瞬にして悟空に倒されたアレ)と対決ですが、一度負けました……。
な……なんだと!飛ぶなんて聞いてねえよ!(プテラノドンは飛びますよ)
ヤツが飛んだらフィールドの高いとこに登って如意棒で落とす……下降りて攻撃、の繰り返しです。
でもプテラノドンのくせに爆弾投げてきたりとか、ズルいんですが(笑)
おかげでガメオベラ(GAME OVER)。
序盤なので回復アイテムも肉まん2個しかありません。
ダメージ受けない様に戦わないと行けないのかー。遠くから如意棒でつつく、が基本かなぁ。
早くかめはめ波が撃ちたいです。亀仙人のじいちゃんまだかー。
あとヤムチャー!(きっと出て来たら意味も無く爆笑しそうだが)
思ったよりも出来が良くてOK。実はあんまり期待してなかったんだけど。
青年期ではなくて、あえて初期を持ってきてくれたことに敬意を評したい。
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