昨日、電車の中で子撃神さまが仲間になりました。
ウニャぁ!とか鳴いて超もえた。思わずニヤっとしちゃって、慌てて周囲を見渡す……疲れたサラリーマンは皆、眠っていました(笑)

そっか……そだよね、虎って猫科だったっけ。
自分が寅年なのもあり、十三神の中でも撃神さまは特にお気に入りだったんですが(蘇神さまと並んで、ダントツに格好イイと思う)、小さくなるとかあいいね!

そんなこんなで、行き帰りとか食後の電気(治療器)浴びながらの1時間とか(笑)にちまちま進めていたら、アっという間に遺跡クリア。
……まだプレイ時間は10時間にも満たないんですが……(笑)
筆神がほとんど集まっちゃたよ。

あ、でも二式はお金が足りなくて全部集まっていません。
とりあえず使用頻度が高そうな紅蓮、水郷とか輝玉二式とかは買った。
……そいえば、前作は何十両(笑)とお布施して、
「おお我らが慈母よ  人の欲たる金子を惜しげも無く……」云々……な感じでお金たくさん使ったらもらえるんだった。
一閃三式とか、いくら使ったことか……(笑)

あとは色々アイテム足りなくて、武器強化が追いつきません。
目録とかも影響ないのは色々放置して、ストーリー進めるのを優先してたので……。
カグラちゃんと今一緒にいて、彼女のおかげで前のエリアに戻れるようになったので、イベント終わったら取りはぐれたものを回収に行くかなーというとこです。

あ、二度と入れなくなりそうな所のは、ちゃんと回収しました!
MAP上のとか、村のとかは結構放置(笑)


しかし筆神さま、セーブデータとか見ると、もうスペースに余裕なさそうなので、幽神さま(未=酔っぱらい)と弓神(兎=餅つき)さまと壁神さま(猫=ハットトリック)と凍神さま(丑=闘牛)は居ないようですね。
その代わりに、フクロウとかクジラとか新しい筆神さまが仲間になっていたようですが……。

……能力の使いどころが無かったんだろうな。
昼夜が移り変わることが無いから、弓神さまの出番は無いし。
幽神さまの能力は、DSで表現するには限界があるのかも。(ザ・ワールド!時よ止まれ)
壁神さまは、壁をわたらないと行けないMAPを作らなければ、そもそも出番ないし(笑)
氷が無い代わりに、水で併用することで凍神さまの分は濡神さまが頑張ってくれる。

はしょれるとこは省いていこうってとこですかー。
……ちょっと残念。



ここまで通してみて、ですが……。
やはりPS2に比べてしまうと、自由度が下がるしアマテラスを動かしてる時の疾走感が無いなぁ……という感じはします。
(降りられなかったり、壁に引っかかったり、え、ここ通れないの!?というのがあったり、坂道が微妙に走り辛かったり)
でも、DSで出来うる限り世界観を表現しようと頑張っているのは、好感持てます。
DSで出来る範囲での『大神』。
昨今のDSの「え?もう終わり?」な手抜きゲームの一連にくらべたら、結構作り込んであると思います。

あと、話がちょっと強引かなーという部分はありますが、子供たちとのふれあいは微笑ましいし、あの懐かしい村や街を歩き回れるのは楽しいです。

時々、え……その設定だとじゃあ前作のアレはどうなっちゃうのよ?とツッコミは所々にあるものの……まあ、10点中で言えば7.5点くらいの高レベルだと思いますよー。

よくここまで頑張った!という作りでホっとしております。
そう、想像以上に良かった!というよりも、心配していたよりちゃんとしていて良かった……という安心の方が強くて(笑)

でも、チビテラスはほんとに可愛いし、会話のノリとかは『大神』を彷彿とさせるし、DSの能力を頑張って出来うる限りのことをしているのが分かるので、及第点以上でした。


あとは、まあPS2版があまりにも傑作・神作すぎて(笑)、それと比べてしまうとやはり少し必要以上に期待しすぎてどうしても先入観が出てしまうのですが、DS単体として見たらよくやった!と思いますよ。

スタッフ自体が『大神』のファンで、作りたくて企画を出したということなので、ちゃんと原作を愛して作っているなぁというのが感じられるので。
こういう風に作ってくれるなら、ありがとう……と思います。



……にしても、チビテラはお尻が可愛い。
ちっこいのにふっといポテっとした足とか、可愛いんだけど凛々しい感じとか、たまらんね。

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