DS『剣風帖』の螺旋洞にバグが発生しているそうです。
http://studynet.livedoor.biz/archives/cat_50036401.html
本編プレイには影響ないし、おまけ要素の1つではあるけれど……。
コンプリートしたい人や好感度調整して本編を色んなパターンで遊んでみたかった人には、とても残念なお知らせですね。
私もリンク先の日記で知ったわけですが、これはとても残念。
しかも通しプレイでデバッグすればすぐに見つかるようなバグです。
これは、マーベラスさんはデバッグしてないということなのでは……。
納期に間に合わせるのも確かに大事ですが、お金を払ってもらう以上はミスが無いが細心の注意を払うべきなんですよね……。
人間だからミスを絶対するな、とは言わないけどこうもアレコレが多いと……実はマスターアップ前に何もしてないんじゃないか、と疑ってしまいます。
せめてすぐに「こんなバグが出てしまいました。すみません。」とHP上で早急に謝罪するとか、誠意を見せてほしいなぁと思います。
ソフトを送ってくれば、螺旋洞の件の問題をすでにクリアしたことにしてしまうとかね。
今年の2月頃の日記では喜んでいると同時にマーベラスから出ることに、一抹の不安を抱いてるんですよね……。
何せ『符咒封録』やら『血風録』での前科があるから……。
『符咒』では私もメーカーにソフトを送らねば直らないバグに巻き込まれました。
大人の事情で、マーベラス以外からは出せない(出してもらえない)のかもしれませんが、それならそこで最善の事をして欲しいです……。
今回の移植、追加要素とか音楽の演出とか意外と楽しかったがゆえに、残念です。
監督の作品に対する姿勢は良いと思っていますが、時々もうちょっと視野を広く……と思わざるをえない発言とか、ちょっとモニョモニョするのをこういう時に思い出す。
シャウト作品が好きだけど、監督信者ってわけではありません。だから微妙だなぁ……と思うところには、やっぱり突っ込みたい。
それこそ、「クリエイターは作品で勝負」。まさにこれを己の生き様として見せていただきたいです。
水面下の事情なんて後出しされても、プレイヤーには正直関係ないんですよね。ゲームとして面白いか否かが全て。
作品に今の己のすべてを賭ける!というならば、自ら全編通してテストプレイするとか、某鉄道ゲームのSくまAきら氏を見習って欲しいよ……。
好きな作品だけに、こういう部分が出て来てしまったのがとても残念。
中身はオリジナリティがあって基本もちゃんとしたいい作品なのに、売れる売れないでコケるのは、実はこういう詰めの甘さもあって…というのが影響してるんじゃないかと思ってる。
http://studynet.livedoor.biz/archives/cat_50036401.html
本編プレイには影響ないし、おまけ要素の1つではあるけれど……。
コンプリートしたい人や好感度調整して本編を色んなパターンで遊んでみたかった人には、とても残念なお知らせですね。
私もリンク先の日記で知ったわけですが、これはとても残念。
しかも通しプレイでデバッグすればすぐに見つかるようなバグです。
これは、マーベラスさんはデバッグしてないということなのでは……。
納期に間に合わせるのも確かに大事ですが、お金を払ってもらう以上はミスが無いが細心の注意を払うべきなんですよね……。
人間だからミスを絶対するな、とは言わないけどこうもアレコレが多いと……実はマスターアップ前に何もしてないんじゃないか、と疑ってしまいます。
せめてすぐに「こんなバグが出てしまいました。すみません。」とHP上で早急に謝罪するとか、誠意を見せてほしいなぁと思います。
ソフトを送ってくれば、螺旋洞の件の問題をすでにクリアしたことにしてしまうとかね。
今年の2月頃の日記では喜んでいると同時にマーベラスから出ることに、一抹の不安を抱いてるんですよね……。
何せ『符咒封録』やら『血風録』での前科があるから……。
『符咒』では私もメーカーにソフトを送らねば直らないバグに巻き込まれました。
大人の事情で、マーベラス以外からは出せない(出してもらえない)のかもしれませんが、それならそこで最善の事をして欲しいです……。
今回の移植、追加要素とか音楽の演出とか意外と楽しかったがゆえに、残念です。
監督の作品に対する姿勢は良いと思っていますが、時々もうちょっと視野を広く……と思わざるをえない発言とか、ちょっとモニョモニョするのをこういう時に思い出す。
シャウト作品が好きだけど、監督信者ってわけではありません。だから微妙だなぁ……と思うところには、やっぱり突っ込みたい。
それこそ、「クリエイターは作品で勝負」。まさにこれを己の生き様として見せていただきたいです。
水面下の事情なんて後出しされても、プレイヤーには正直関係ないんですよね。ゲームとして面白いか否かが全て。
作品に今の己のすべてを賭ける!というならば、自ら全編通してテストプレイするとか、某鉄道ゲームのSくまAきら氏を見習って欲しいよ……。
好きな作品だけに、こういう部分が出て来てしまったのがとても残念。
中身はオリジナリティがあって基本もちゃんとしたいい作品なのに、売れる売れないでコケるのは、実はこういう詰めの甘さもあって…というのが影響してるんじゃないかと思ってる。
コメント
というか、確かに本編クリアには関係ないのだけど、螺旋洞が実は一番楽しみだった自分としては、本格的にダメージでかいです。
以前、デバックとかの時間の関係で発売日を10年前と同じ日に出来なかったというインタビューを見たのですが、それでもこんな簡単なバグが出るようではどうしようもないのでは…?
つか、発売元はともかくとして、製作のシャウトで独自デバックとかやっていないのかなあ…とか思いました。
(そもそも販売元と製作の方の関係がよく分かっていない素人なんですが、少なくとも同じシャウト製でも、九龍はバグがなかったですよね…)
急に手持ちカードが1000枚くらい増えたことになったりで、すごい焦りましたよ!
(結局、ソフトをメーカーに送るハメに……)
今回のバグは、「気をつければ出ない」という類いでは無いのが残念ですよね。
移植が悪くなかっただけに、とても残念です。
すでに各方面で「試してみたがクリア出来なかった」という報告を聞いているので
どうやらガセネタでは無いようです。
あー……だからマーベラスで出されるのは……。と言っても仕方ないんですが、やはり九龍の時に気になるバグが無かったのは開発に携わっていたアトラスがしっかりしていたから何じゃないかと思います。
販売元はお金を出してる以上、予定通りに発売して、そして売れなくては困るのは分かるけど、だからって急いで出してバグを見過ごすなんてことはあってはならないと思います。
お金を払った人の期待を裏切ったことになるんですから。